アラフィフ、専業主婦、結婚16年。子なし。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

菜月

Author:菜月
「夫婦ふたり暮らし」
アラフィフ、子なしの専業主婦です。
趣味は、旅行で、好きな食べ物は、
お寿司、焼き鳥、焼肉です。

よかったらいつでもコメントください。
お返事は、コメントくださったブログの方へ
入れさせていただきます。
何卒ご了承ください。


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検診の結果

   
先日、乳ガン検診を受けてきたのですが、
今日その結果を聞きに行ってきました。

結果は・・・・・・・・・・・・・



異常なしでした。

少しだけ小さい白い塊の石灰化されてる部分があるようですが、
1年ごとに検診を受ければ大丈夫でしょうとのこと。
実母を乳ガンで亡くしているので、その辺は慎重に受診していきたいです。
とりあえずホッとしました。

それから、慌てて実家に行き、父と妹とお客様とで久々の打ち合わせ。
いろいろ事情があり、今、賃貸マンションを建てる計画をしています。
(わが新居の方は、実は解約しました。正式な書類はまだ届いていませんが)

打ち合わせのメインは、妹で私はあまり関係ないというか
口を出せない状況なのですが、期限があることなので、
業者さんも一生懸命になってくれています。
完成は秋ごろです。楽しみー。









| comments(0) | - | page top |

病気「統合失調感情障害」のこと

   
今日は金曜日ですね。
明日明後日は土日でお休みなので、うれしー!

今日は、4週間ぶりの心療内科の診察でした。
いつもなら一緒にランチする病院の友達がいるのですが、
あいにく彼女は現在入院中で会えなかったので、
1人寂しくランチして帰ってきたよ。

今日の診察では、今更ながら私の「病気」について、
詳しく知りたかったので、主治医に質問してみたところ、
的確に答えてくれました。
(ちなみに今の主治医は、3人目です。)

まずは、病名から。
「非定型精神病」→「統合失調感情障害」
主治医が変わったら病名が変わりました。
でも、どちらも同じ病気らしいです。
簡単に一言でいうなら、「躁うつ病」

病気になる原因は、いまのところ詳しくはわかっていないそう。
ただ、病気になりやすい人となりにくい人がいて、
私の場合はなりやすかったということです。

そのきっかけは、やはりストレス。
1回の大きなストレスで発病する人と
小さなストレスの積み重ねで発病する人がいる。
私の場合は、自身の流産、実母の乳ガンがとてもダメージが
大きかったように思います。

病気の症状としては、平常の時はいいんだけれど、
躁の時と鬱の時がヤバくて、
夢の中にいるみたい、地に足がついていない、
他人から見ると不思議なことをしている感じ、本人は覚えていない。
私自身も強制入院したとき、意識というか記憶が飛び飛びになっている
部分がありました。

主治医から言われたのは、原因を追求しても病気になってしまったものは
しかたがないので、大事なことは再発しないこと。
発症する回数が増えれば増えるほど治りにくい病気だそうです。
(ちなみに、過去4回入院歴があるので、もうこれ以上は入院したくありません。)

再発防止としては、薬の服用はもちろん、
ストレスをためない、睡眠をしっかりとる、
孤立や自分ひとりで抱え込むのも良くないとのことでした。


今まで、モヤモヤしていた部分が明確になったので、
スッキリー!
これでやっと人に説明することができます。
とにかくストレスをためないようにしなきゃ。








| comments(0) | - | page top |

初めての「いとこ会」

   
今日は、初めて妹と一緒に飲み会に参加。
夜から父方のいとこ(出席できたのは7人)が集まって、
ワイワイガヤガヤたくさんおしゃべりしてきました。

といっても、私はだいたい聞き役であることが多いですが・・・
それでも十分楽しめるくらい、気の置けない感じで
楽しかったです。

お店は、居酒屋 つくね屋本舗。
皆さん、あんまりお食事は召し上がらないのね。
私は毎度ながらウーロン茶1杯でドリンク終了してしまいました。
つくね、おいしかった~。
もっと食べたかったくらいだな。(笑)

今回参加できなかった方もいたので、次回はぜひ全員参加を目指したいですね。
次回は夏ごろかな、楽しみがまた一つ増えました。








| comments(0) | - | page top |

乳ガン検診

   
今日は、地元の病院(泌尿器科)で、胆石の経過観察で腎臓エコーをしました。
尿検査も特に異常なく、ふ~。
いつもならこれにて会計なんですが、先日左胸の痛みが気になったので、
ついでに外科で乳がん検診も受けてきました。

去年に限って乳ガン検診を受けてなかったので、気になってたので・・・。
触診ではしこりはなさそうで、超音波とマンモグラフィー検査を行いました。
結果は、後日また聞きに行きます。
異常なしでありますように!

さて、話は変わりますが、先日ネットで注文したニットや下着が届きました。
が、しかーし、ニットを見た瞬間、アレ?!
生地が分厚すぎるー。
慌てて素材のタグを見たら、この季節に毛が10%も入っていました。
失敗失敗大失敗!
もっと薄手のものを想像していたので、返品も考えましたが、
夫が可愛いから着ればいいじゃんというので、
今日早速着ていきましたよ~。
七分袖だからまだよかったかな。

お昼に帰宅し、それからはちょうどメル友さんからラインが入ったので、
ヒマつぶしになりました。
1日あっという間だったなー。

明日は、また朝からお出かけです。
お菓子作りでチーズケーキを作る予定。
本当はスイーツは太るからパスしたいけど、
みんなで作るやつだから、その工程を楽しみたいと思います。








| comments(0) | - | page top |

3月11日

   
今日で東日本大震災から6年が経ちました。
3月11日は、私たち家族にとっても大変特別な1日であります。

もともとは、3月11日というのは亡き母の誕生日でした。
11年前の今日、初めて母が乳がんで手術を受けるのに入院していた時、
妹とともにバースデーカードに「お母さん、産んでくれてありがとう。」と
書いた思い出があります。

そして、その1年前(今から12年前)に母の姉が3月11日に亡くなりました。
母にとっては、誕生日が姉の命日になってしまったのです。
きっと、私のことを忘れないでねって伯母が言い残したみたいに。。。

そして、2017年の今日、3月11日、伯母(母の姉)の十三回忌が
いとこの自宅で行われました。
いつもなら父が出席するのですが、先月亡くなった父の兄の三十五日法要と
重なってしまったため、私が代理で出席することに。

従兄妹とずっといろいろおしゃべりできたので、さみしくなかったので、
有難かったです。

お経が無事終了後、お斎をいただいて、引き出物もいただいて帰ってきました。
実家に置いてきてからだから、自宅に着いたらもう16時を過ぎてた。
(いとこの家から実家が近いので、まだ助かりましたが。)

今日は、いろんな方とお話ができてよかったです。
経験値が上がった気がする。

疲れたので、夕食は外食。中華料理「四川」へ食べに行きました。
食べログで調べたんだけど、初めてだったので、ドキドキでしたが
安くてボリュームがあって、味はまあまあおいしかったー。
私たちが入店したあと、続々とお客さんが入ってきたので、
ビックリしました。
繁盛しているようです。リピありですね。

今日は、1日疲れましたが、充実してました。
明日は、久しぶりにカラオケにでも行きたいです。









| comments(0) | - | page top |
前のページ 次のページ