アラフィフ、専業主婦、結婚16年。子なし。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

菜月

Author:菜月
「夫婦ふたり暮らし」
アラフィフ、子なしの専業主婦です。
趣味は、旅行で、好きな食べ物は、
お寿司、焼き鳥、焼肉です。

よかったらいつでもコメントください。
お返事は、コメントくださったブログの方へ
入れさせていただきます。
何卒ご了承ください。


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


病気「統合失調感情障害」のこと

   
今日は金曜日ですね。
明日明後日は土日でお休みなので、うれしー!

今日は、4週間ぶりの心療内科の診察でした。
いつもなら一緒にランチする病院の友達がいるのですが、
あいにく彼女は現在入院中で会えなかったので、
1人寂しくランチして帰ってきたよ。

今日の診察では、今更ながら私の「病気」について、
詳しく知りたかったので、主治医に質問してみたところ、
的確に答えてくれました。
(ちなみに今の主治医は、3人目です。)

まずは、病名から。
「非定型精神病」→「統合失調感情障害」
主治医が変わったら病名が変わりました。
でも、どちらも同じ病気らしいです。
簡単に一言でいうなら、「躁うつ病」

病気になる原因は、いまのところ詳しくはわかっていないそう。
ただ、病気になりやすい人となりにくい人がいて、
私の場合はなりやすかったということです。

そのきっかけは、やはりストレス。
1回の大きなストレスで発病する人と
小さなストレスの積み重ねで発病する人がいる。
私の場合は、自身の流産、実母の乳ガンがとてもダメージが
大きかったように思います。

病気の症状としては、平常の時はいいんだけれど、
躁の時と鬱の時がヤバくて、
夢の中にいるみたい、地に足がついていない、
他人から見ると不思議なことをしている感じ、本人は覚えていない。
私自身も強制入院したとき、意識というか記憶が飛び飛びになっている
部分がありました。

主治医から言われたのは、原因を追求しても病気になってしまったものは
しかたがないので、大事なことは再発しないこと。
発症する回数が増えれば増えるほど治りにくい病気だそうです。
(ちなみに、過去4回入院歴があるので、もうこれ以上は入院したくありません。)

再発防止としては、薬の服用はもちろん、
ストレスをためない、睡眠をしっかりとる、
孤立や自分ひとりで抱え込むのも良くないとのことでした。


今まで、モヤモヤしていた部分が明確になったので、
スッキリー!
これでやっと人に説明することができます。
とにかくストレスをためないようにしなきゃ。








| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>