アラフィフ、専業主婦、結婚16年。子なし。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

菜月

Author:菜月
「夫婦ふたり暮らし」
アラフィフ、子なしの専業主婦です。
趣味は、旅行で、好きな食べ物は、
お寿司、焼き鳥、焼肉です。

よかったらいつでもコメントください。
お返事は、コメントくださったブログの方へ
入れさせていただきます。
何卒ご了承ください。


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


家事が苦手

   
主婦歴14年というのに、いまだに家事が苦手です。

特に嫌いなのが掃除。

なんせ、動くのが大嫌いなのに加え、いまいち掃除の仕方がわかりません。

掃除機をかけるのは、ゴミが気になった時と来客がある時くらい。

下手するとひと月に1回なんてこともザラです(恥)。


お掃除上手な方は、どうやってやってるんでしょうか?

よく「汚れが気がついたらすぐ拭く」とか「毎日5分」とか言われるけれど、

やっぱりトイレと玄関だけは毎日掃除した方がいいですよね。

子なし専業主婦なので、時間はいっぱいあるんだけど、

週3回ほどは定期的にお出かけするのと、週末夫がいる時にはお掃除はしないです。


こんな自分がイヤで、掃除上手になりたい!

何かいいコツがあったらぜひ教えていただきたいなぁ。


まずは、モノを減らして断捨離からでしょうか?




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

| comments(4) | - | page top |
菜月さん、こんにちは。毎日暑いですね(>_<)
お掃除、まとめてするのは大変ですよー。
断捨離することで気持ちもスッキリするかもしれませんネ。
わたしも引越しを機にかなりのものを断捨離しました。
トイレと玄関はいい運気は入ってくると聞いたので毎日掃除してます。
トイレのカバー類は汚れが目立ちやすいように白にして
気が付いたらすぐ洗濯できるようにしたりしてます。
掃除機をかけて雑巾がけをするのは週に1回、
我が家はほぼフローリングなのでホコリや髪の毛が目立つんです。
気付いたときにダスキンのモップでお掃除。
ほんの数分あれば終わっちゃいます。
キッチンはお料理するたびにレンジまわりを拭いてます。
わたしの場合、母が掃除できない人で家じゅう物だらけにしてたので
反面教師になってるんだと思います。
それと、いつ急に入院ってことになるかわからないので
その日のうちにできることはやっておこうって思うようになりました。
逆に段取り通りにできないとイライラしちゃうようになりました。
神経質にならずにほどほどがいいんですよ、きっと(^_^)
長々とごめんなさい。
葉月さん、こんにちはぁ~
よぉ~く解りますよぉ~掃除が嫌だって感じぃ~

リン子はどちらかと言えば無精な方です・・
でも、合理的に物事を運びたい・・要領がいいのかな?
なので、各部屋に雑巾を常に置いておきます。

ホコリが一番嫌なので、すぐ手が届く場所に雑巾を置いておく・・
っで、すぐに拭く・・
モップも使いますけど、やっぱり雑巾使う方が気持ちがいい・・

でも、腰を悪くしてから、雑巾かけすると必ず腰が痛くなるの・・
だから旦那はするなって言います・・
玄関は綺麗にしたいですねぇ~
福を呼び込みたいから・・

長い時間やらない様に、午前中に少しだけとか
思い立ったらやるとか、あまり無理しない程度の方がいいですよぉ~
ストレスになるとなぁ~んもしたくないですしねぇ~
おじゃまします^-^♪

わたしもお掃除嫌いですよ。 だけど私がやらないと誰もやってくれないしさ

~。 溜め込んじゃうと もっとやりたくない方向に行っちゃうからね。

断捨離も1つの手ではあるけれど 私自身あまりお勧めしません。

捨てて一度はキレイになっても また「買うこと」を繰り返し

リバウンドしちゃう恐れがあります。

本当に捨てなくてはいけないのは「ゴミ」だけ。

そして 人と比べないことが「やる気」を起こす近道ですよ。

自分のペースで やれば大丈夫よ^-^v

わたしも やる気のないときは全然やらないもん。

でも キレイな部屋は気持ちいいんだよね~分かってるけど腰の重いときは

両目をつぶるよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


<< NEW | TOP | OLD>>