アラフィフ、専業主婦、結婚16年。子なし。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

菜月

Author:菜月
「夫婦ふたり暮らし」
アラフィフ、子なしの専業主婦です。
趣味は、旅行で、好きな食べ物は、
お寿司、焼き鳥、焼肉です。

よかったらいつでもコメントください。
お返事は、コメントくださったブログの方へ
入れさせていただきます。
何卒ご了承ください。


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


今夜の晩御飯

   
実家に肉じゃがを持って行きました。 → 肉じゃがの記事はこちら☆

実家に遊びに行くときは、だいたい何か一品おかずを作って持っていきます。

先日は、豚肉と人参のカレーマリネを持って行ったところ

まあまあ評判がよかったみたい。


今日の肉じゃがは、自分で食べてみたらなかなかイケました~!

味付けは、これ一本 → 「希少糖万能だし醤油」で。

去年のGWに四国に旅行した時に試食でおススメされたもので、

それ以来お気に入りで、何回かお取り寄せしてます。


今夜の晩御飯は、

  * 梅ひじきつくね(鶏ミンチ、厚揚げ、ひじき、梅干し) (昨日の残り物)
  * 肉じゃが
  * もやしサラダ(もやし、大根、ハム、人参、きゅうり)
  * 白米

でした。


明日は、お魚にしよう。

夫よ、早く帰ってこないかなぁ。

姫はもう眠とうございます・・・。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

| comments(4) | - | page top |
ご主人は早く帰ってきてくださいましたか~?
うちの主人は雨でビショビショになって帰ってきました。
ご実家に毎回手作りのおかずを持って行かれるなんて
親孝行されてますねー。エライ!
御夕飯のお献立もヘルシーだなぁ。お野菜いっぱいですネ。
わたしはひじきなどの海藻類やもやしはNGなのですが
つくねに梅干しを使われているのにとても興味があります!
どんな感じで使われているのですか?
ぜひぜひ教えてください♪
ご☆ごんたさんへ☆
夫は、昨夜は結局22時過ぎに帰るコールがありました。
台風の影響、こちらも雨でしたが車通勤なので、
そんなにビショビショではなかったです。
関東の方、集中的に雨が降ったところがあったみたいですね。
その他特に被害はありませんでしたか?
実家へのおかずは、母がまだ闘病中なので、
料理がしんどいらしく、父は朝食のお味噌汁ぐらいしか作れないので、
私は大したものは作れないけど、持って行くと喜んでくれます。
妹も時々野菜スープなど作って、定期的に持っているみたい。
病人・健常者にとって、食べるものって一番大事ですからね。
私も病気してから薬の影響もあって、かなり太ってしまったので、
今痩せるのに本当に苦労してます。
全く痩せません!(涙)。

前置き長くなりましたが、つくねの梅干しは、
種をのぞいて包丁でたたき、ペースト状にしたものを
肉だねの材料に入れて混ぜます。
ちなみに料理本の分量は、2人分 鶏ひき肉100ℊ、厚揚げ100ℊ、
に対して梅干し小1個です。(ひじき除く)
大根おろしにしょうゆをかけて青じそと一緒に食べてもおいしいと思います。
よかったらぜひお試しください☆

菜月さん、レシピありがとうございます!
近いうちに作ってみますね。
大葉のみじん切りを一緒に混ぜてしまっても美味しそう。
昨夜は叩きつけるような雨が降っていた時間帯もありましたが
このあたりは何事もなかったようです。

体調がよくないときにお料理をするのは重労働ですものね。
お父さまもお母さまも喜んでいらっしゃるだろうなぁ。
ご☆ごんたさんへ☆
いえいえ、どういたしまして!
大葉のみじん切り入りもいいかも~。
あ、書き忘れたけど肉だねにお塩を少々入れてくださいね。
ちなみに、このレシピは「タニタの太らないおかず」に
載ってました。
台風、何事もなくてよかったです。
母はともかく、父はあんまり反応のない人なので、
喜んでるかどうだか。。。
まぁ、たかが一品おかずを持って行くのは小さいことですが、
親孝行したという自己満足の世界でもありますね。
これからも続けていきたいと思います。


<< NEW | TOP | OLD>>