菜月のHave a nice day!

アラフィフ、専業主婦、結婚16年。子なし。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滋賀プチ旅行♪

先日の京都プチ旅行に続き、今日は夫と新車に乗って滋賀県へドライブに行ってきました。

お天気は、午前中は意外と晴れてたので、よかった。

朝7時に自宅を出発。

最初に目指すは、滋賀県大津市にある「石山寺」へ。

9時前に駐車場に到着しました。

そしたら、ガラガラ。

紫式部ゆかりの花の寺ということで、敷地内には、桜のほか梅園がいくつかありました。

でも、残念ながら梅はもう終わってましたが。

2015040419570000.jpg

2015040419580000.jpg

お守りを買って、おみくじを引きました。

そしたら、大吉~♪  

      春風の 吹けばおのずと山かげの 梅も桜も 花はさくなり


 心をかたくもって 一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません

 本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい

 開運うたがいありません

と書いてありました。

正に、そのとおりですよね。

まずは、やるべきことをしっかりやらなくちゃ。

早めのお昼ごはんに、私は名物のしじみの釜めしを食べ、お土産まで買って

すでに一仕事終えた気分でした。


次に向かうは、天台寺門宗の総本山である「三井寺」へ。

桜の名所としても有名らしいです。

ちょうど桜が満開でとってもキレイでした。

2015040419580002.jpg

2015040420140001.jpg

2015040419580001.jpg

2015040420000000.jpg

この期間、夜はライトアップもしてるらしいです。

思ったより広いお寺で夫が驚いてました。 

桜の季節、おススメだと思います。


お寺2つで桜を満喫した後は、琵琶湖の反対側である長浜の「黒壁スクエア」に行きました。

10年くらい前に一度行った記憶がありますが、

行ってみたら、昔より辺り一面お店がたくさん並んでいて観光客がいっぱいでした。

せっかくなので、ガラスの器を買いたかったけれど、

ちょっと気に入ったものが見つからなくて残念。

そのかわり、最近割ってしまった私のお茶碗を買い替えました。

あと、醤油さしも。

それと、前から欲しかったがま口のお財布。

大小とお揃いで買ってみたら、偶然お茶椀とも一緒のドット柄になりました。

2015040419500000.jpg


ちょっと散財してしまったけれど、とっても楽しい一日でした。

夫が運転に疲れて横で寝ています。

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱい。

ありがとう。

明日からしっかり夫に尽くして、今まで以上に家事をがんばろうと思います。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

| お出かけ | 2015-04-04 | comments:6 | TOP↑

あらっテンプレート変わってますね(^-^)

桜ドライブデート楽しかったご様子ですね♪
しかも大吉だなんて~(⌒0⌒)
よかったですね(^-^)

私の所も運転は旦那様まかせ
ほんと優しい旦那様に感謝感謝ですね~♪

あ~私もデートしたくなっちゃったなぁ(⌒0⌒)/~~

| POSATTO | 2015/04/04 22:54 | URL |

こんばんは~

滋賀へプチ旅行、いいですね~!
関西に住んでますが、滋賀県ってあんまり行ったことがないんですよ^_^;
きれいな景色ですね♪

お天気、もって良かったですね!!こっちも桜も見れましたよ~^m^
ドット柄、かわいい♡ついつい散財しちゃいますよね…^_^;

| haruka | 2015/04/04 23:47 | URL |

POSATTOさんへ☆

テンプレート替えちゃいました~。
結構、飽きっぽい性格かも(笑)。

京都ドライブでは、桜が見れなかったから
滋賀では、今年初のキレイな桜が見れて満足です☆
おみくじでさらにテンションアップしました。

POSATTOさんは、おでかけの予定はないのですか?
しばらくお天気が崩れるようだけど、
回復したらぜひご主人とご一緒に~♪♪

| 菜月 | 2015/04/05 11:08 | URL | ≫ EDIT

harukaさんへ☆

こんにちは。
昨日は、どうしても晴れてる地域に行きたくて、
京都に行きたかったんですが、
絶対車じゃ大変なことになると思って、避けました。
滋賀県もいいところが色々ありますね!
黒壁スクエアは、ガラス館が有名なので、コップ買いたかったけど、
個人の工房のお店はやっぱりおしゃれな分、値段が高かったです。

harukaさんも満開の桜、見られてよかったですね!
私も今日は雨ですが、近所の公園に散歩する予定です。
来週は、やっぱり持たないかな。

夫とペアのお茶椀、手が滑って割っちゃったんです。
ドット柄は、前から何か欲しかったので嬉しい~♪
お財布も気に入りました。
お出かけするとどうしてもお金使っちゃいますよね。
ONOFFの切り替えを上手にしていきたいです。

| 菜月 | 2015/04/05 11:14 | URL | ≫ EDIT

テンプレ変わってるぅ~v-411v-424
とっても見易いですよぉ~

ってか、ドライヴ行って来たのねぇ~
そりゃ出かけた時に欲しい物に遭遇したらやっぱ買うでしょう~
リン子もドット柄が大好きで、結構あれこれ持ってます・・
パジャマンもドット柄だしぃ~v-408

素敵な場所ですねぇ~
新車ドライヴには最適じゃなかったですかぁ?
ちょこっと新車をナンバー見せずに載せてるかと期待しちゃったわぁ~v-411

遊ぶ時は目いっぱい遊んで、締める所はお互い頑張ろうねぇ~
PCで家計簿付けると楽でいいわよぉ~
過去のデータずっと保存できるし、比較も出来るからねぇ~
頑張ってぇ~

| ポンデリン子 | 2015/04/05 17:34 | URL |

ポンデリン子さんへ☆

テンプレート、飽きっぽい性格でまた変えてしまいました。
見易いですか? よかったぁ。

滋賀ドライブ、渋滞にも合わず、順調に行ってこれたのでよかったです。
石山寺も三井寺もとっても落ち着いていいところでした。
さすがに、新車の写真まではちょっとためらっちゃいましたね・・・。
期待させてしまってごめんなさい。

PCで家計簿かぁ、来月からつけてみようかな。
まずは、フォーマットを見つけないと。
はーい、リン子さん見習って頑張りまーす☆

| 菜月 | 2015/04/07 19:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT