アラフィフ、専業主婦、結婚16年。子なし。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

菜月

Author:菜月
「夫婦ふたり暮らし」
アラフィフ、子なしの専業主婦です。
趣味は、旅行で、好きな食べ物は、
お寿司、焼き鳥、焼肉です。

よかったらいつでもコメントください。
お返事は、コメントくださったブログの方へ
入れさせていただきます。
何卒ご了承ください。


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


新しい家

   
そろそろ一戸建てに住みたくなってきました。

夫とは、あまり家の話はしません。

私たちは、長男長女でそれぞれの家の跡取りなんですが、

いったん二人とも実家を出て、中間場所の賃貸マンションに暮らしています。

もうすぐ14年になります。

今、家の話し合いをしたところで、すぐに引っ越すわけにいかない事情があります。


将来は、私の実家近くに新居を建ててもらうことになっているんですが、

義母がまだ健在なのと、夫の通勤距離が遠くなってしまうので、

なかなか引っ越す理由もなくダラダラと今日まで来ています。

私としては、将来ちゃんと親に家を建ててもらえるかが心配で、

最悪の場合、実家の両親が住んでる築40年の家に住まないといけないかな

というところがつらいです。


親が新居を建ててくれるというのは、大変にありがたいことです。

もちろん、ローンも自分たちで組みますが、土地がいくつかあるので、

実家のそばに住んでほしいというのが、結婚のときの私の親からの条件でした。

老後、あと5年後に家を建てたとして、あと何年住めるだろう。

そして、夫がもし先に亡くなったら、私一人で住まなきゃいけない。

子供がいないから、その建てた家とか土地とかの始末は、

妹に託するしかないのだろうなぁ。

今、どんなにそんなことを考えてもどうしようもないことなんですが、

姪夫婦が新居を購入したらしいので、うらやましく感じてしまいました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

| comments(4) | - | page top |
No title
菜月さん、おはようございます。
子供がいないと、そのあたりのことで悩むんですよね…
我が家も今のところ賃貸生活です。
主人の両親との同居か、敷地内に家を建てることを
そろそろ考えようかと思っていた時に転勤が確定して
今のところしばらく賃貸生活が続くことになりそうです。
ありがたいことに主人の両親ともに元気ですし、
義姉家族が側にいてくれているので安心はしていますが。
定年したら家賃を払わなくていい生活にしておきたいと
考えていただけに微妙…(^_^;)
どちらか1人の生活になったときのことも
考えておかないといけないし、
老後のことを考えると悩ましいです。
ご☆ごんたさんへ☆
ご☆ごんたさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うちもまだまだ賃貸暮らしは続きそうです。
どちらかの親が亡くなったら、その時はたぶん引っ越すことになるんだろうけど、
うちの親はまだまだ大丈夫だから心配するなって言ってくれました。
お義姉さん家族が義両親の近くにいらっしゃるんですね。
それは、やっぱり安心ですよね。
うちも妹家族が実家の近くに住んでいるので、
安心といえば安心なんですが、将来一人になった時のことを思うと
かなりさみしいですよね。
以前、子供がいない夫婦の子と話をしていて、その子は一人になったら
老人ホームにお世話になるって言ってました。
お金があればいいけど、どうなるんだろう。
とにかく今は、健康で毎日過ごせることを一番に考えて
楽しく生きるしかないですね。
親の介護もなく、自分の時間がたっぷりあるだけ、
ほんとうに恵まれてるなぁと思います。
感謝しなくては。


悩みどころですねぇ~
先ずはPCの設置、おめでとう~
やっとサクサク出来てるみたいですねぇ~
やっぱり新機種はいいでしょ?

家を持つって、人それぞれ感覚が違うと思いますが
マンション派、一戸建て派・・どっちが得?とかって番組もありましたよね~

リン子は自分の家が欲しい派なので、再婚した時に
この家があって凄く嬉しかった・・
築年数は古いけど、温かみがあってとてもお気に入りの家です。

だから余計に大掃除とか外周りも綺麗にしようと思う・・
だけど、ローンが無いのが一番でした・・
これから先は、会社もいつどうなるかって時代ですし
長いローンはなるべく組みたくないですよねぇ~

親が援助してくれるのなら、なるべく甘えて援助して貰う方が
リン子はいいと思う・・・
年金暮らしになったら、ローンなんて払えないですよぉ~

我が家は旦那の親が建ててくれた家なので
旦那もローン知らずです。
子供も居ないし、二人だけの生活・・・
リン子も働いてたので、二人が年金貰う様になれば
今よりもっと楽になるけど、今は少しでも節約しようと思う日々・・

お給料があるって有難い事ですよぉ~
素敵な家が出来るといいですねぇ~
陰ながら応援しまぁ~す☆
ポンデリン子さんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます。
PCすっかり慣れてきました。
やっぱり早いと気分もいいですね。

賃貸だと、いずれは引っ越すし…なんて思って、
掃除もいい加減になっちゃうのはわたしだけですね(汗)。
自分たちの家ができたら、お掃除とかがんばっちゃいたいです。
義弟は、お風呂掃除とかも自分でやってくれるらしいので、
めっちゃうらやましいんですよねー。

ローンがないのは、いいですね。
うちは、夫が何歳まで働くか知りませんが、
定年退職まであと10年ほどなので、頑張って貯金しないと。
夫がいつまでも健康で長生きしてくれることを祈ります。


<< NEW | TOP | OLD>>